blog index

福岡の気まぐれなOLにっき

福岡の気まぐれなOLの日記です。
気に入った物、気になった物、おいしい物、愛用品
好きな物だけ書いています。
<< オルゴールボールとは | main | むっちゃん万十 天神店 に行ってみる >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    大根の葉湯について
    0
      大根の葉湯について

      鉄腕DASHで大根の葉っぱを干したものをお風呂に入れていました。
      運悪く入れる瞬間しか見られなかったので、
      簡単にお肌によさそうだと思いちょっと調べてみました。

      使うのは大根の葉っぱと木綿の袋かハンカチ。

      大根の葉っぱ1本分を風通しのよい日陰で2〜10日乾燥させます。

      これを細かく刻んで木綿の袋に入れるか布にくるんで、
      水のうちから入れておき、お風呂を沸かします。

      これだけです。

      肝心の作用ですが、
      保湿効果を高める働きがあるそうです。
      昔から冷え症や婦人病治療に効果があるとされていたそう。

      大根の葉はミネラルなどがとても豊富で、
      ビタミンA、B1、C、Eやカルシウム、鉄、ナトリウムなどが含まれているうえ、
      (→血行促進=新陳代謝促進)

      温泉成分にみられる塩化物や硫化イオンなどの無機成分も多く含まれているのです。
      (→皮膚のたんぱく質と結合して膜を作るので保湿効果アップ!)

      葉がついている大根は最近そう見なくなりましたが、
      もしも葉っぱが手に入った時は試して見るのも良いかもしれません。

      ふつうなら捨てるところで潤い豊かな美肌になれる♪
      安いし綺麗になれるし、余計な物は入っていなし一石三鳥!

      ただし、葉っぱは無農薬・有機栽培のものを使いましょう。
      | くるび | 美容&癒し情報 | 22:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      0
        | スポンサードリンク | - | 22:29 | - | - | - | - |
        コメント
        コメントする


        この記事のトラックバックURL
        http://journal2007.jugem.jp/trackback/19
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ