blog index

福岡の気まぐれなOLにっき

福岡の気まぐれなOLの日記です。
気に入った物、気になった物、おいしい物、愛用品
好きな物だけ書いています。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    ししとうレシピ:ゆず胡椒煮
    0
      たくさんあるししとう消費レシピ第2弾。

      今回は煮てみましょー!

      用意する物は、
      ・シシトウ
      ・めんつゆ
      ・ゆず胡椒

      ◇作り方
      <下ごしらえ>
      ししとうはへたを取り、切れ目を入れる(味を染みこませるため)

      1.めんつゆをのばしてだし汁にする(自分で味を見ても良いですが、目安はめんつゆのラベルに書いてあることもあります)ししとうがひたひたになるくらいの量用意する。
      2.1のだし汁を一煮立ちさせてししとうを入れる
      3.味に足りない物があれば整える
      4.落としぶたをして5分くらい弱火で煮込む
      5.ゆず胡椒を入れて風味を出す

      ここで食べてもおいしいですが、冷蔵庫で冷やして食べるのもこの季節にはgoodです。

      <アレンジ>
      ・かつお節をかける
      ・擦った山芋を煮汁に加えてもりつける
      ・ゆず胡椒の代わりに一煮立ちしたら唐辛子を加えてから煮込んだら、また違うピリ辛ししとう煮込みが出来ます。

      ビールのお供にも合いますよ〜♪
      | くるび | レシピ | 15:15 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
      ししとうレシピ:ししとうとジャコの炒め
      0
        この時期によく採れるししとう
        ちょっと植えるだけでたくさん出来ます。
        我が家にもあり得ないくらいいっぱいやってきました・・・

        ししとうを天ぷらや焼いたものはよく見ると思いますが、
        使う量はたかがしれています。
        他にもっと消費できてしかもおいしい物はないかといろいろ試してみました。

        まず1つ目のししとうレシピは
        ちりめんじゃこと炒めたものです。

        用意する物は、
        ししとう
        ・ごま油
        ・唐辛子
        ・ちりめんじゃこ
        ・醤油

        ◇作り方
        <したごしらえ>
        ししとうはそのまま炒めると中の空気が膨張するのでパンパンはじけたり、油が飛んだりします。それを防ぐためには始めに竹串などで穴を数カ所あけておきましょう。

        1.フライパンにごま油を引いてシシトウを炒める
        2.ししとうがしんなりしてきたところで唐辛子をからめる。
        3.ちりめんじゃこを絡めて少し炒める
        4.味付けに醤油で味付けしてできあがり
          ※醤油が焦げすぎないように注意

        辛いのが苦手な方は、唐辛子は入れずに作って下さい。
        | くるび | レシピ | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        30      
        << April 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ