blog index

福岡の気まぐれなOLにっき

福岡の気まぐれなOLの日記です。
気に入った物、気になった物、おいしい物、愛用品
好きな物だけ書いています。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    シジュウム・グァバ茶について
    0
      シジュウム・グァバ茶について

      花粉の時期に飲むお茶は「シジュウム・グァバ茶」です。

      お茶によっては「シジュウム茶」や「グァバ茶」とだけ
      書いてあることもありますが、これは両方と同じお茶です。

      南米ではシジュウム、東南アジアではグァバ、
      日本ではバンザクロやバンジロウと言われるみたいです。

      アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、糖尿病予防、風邪や疲労回復、
      美肌効果、口内炎、高血圧に効果があり、免疫力強化、抗酸化作用があるそうです。

      甜茶も良いそうなのですが、私はあの味が大嫌いで絶えられません。
      そこで数年前にとあるテレビ番組でシジュウム茶が花粉症に聞くと知り飲み始めました。

      上にもあるように、アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎、
      免疫力強化に良いらしいので、花粉症にも効果があると言われているのでしょう。

      味も飲みやすいので、朝晩2回カップ一杯ずつ飲んでいます。

      もともと花粉症の症状はそんなに強く出ないのですが、
      もしかしたらこのおかげかもしれません。

      私の花粉グッズは、甜茶+シソの実油のサプリ、シジュウム茶、保湿ティッシュ、
      特に苦い思いもする必要がないので、今後も続けられそうです。
      | くるび | 花粉症情報 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(2) | - | - |
      保湿ティッシュについて :花粉症グッズ
      0
        保湿ティッシュ(ローションティッシュ)について

        花粉が飛び始めたら、お世話になるものの一つに「保湿ティッシュ」があります。

        普通のティッシュを使うと鼻が赤くなり、乾燥して肌はカサカサになるし、痛いし
        お化粧は乗らないし、最悪な状態になるのですが泣き顔
        保湿ティッシュを使うと不思議と赤くなったり痛くなったりしませんわーいグッド

        ここで言う保湿ティッシュは、ウエットティッシュとは違います。

        ウエットは確かに濡れていますが、アルコールを使っているので乾燥も早いです。
        しかし、保湿の方は保湿成分が含まれているので、
        空気中から水分を取り込むようになっています。

        水分を取り込むようにするために、
        使われている保湿成分はグリセリンやソルビットです。

        これを知った時、とある疑問が生じました。
        私は化粧水なども自分で作るのですが、そのときグリセリンを使います。
        グリセリンって甘いんです。
        その上、ソルビットでしょう?これは甘味料です。

        もしかして・・・・・
        そうです、保湿ティッシュは甘いんです!!!!!

        ただしなめすぎるとおなかを下しますので、ほどほどに(笑)
        | くるび | 花粉症情報 | 17:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ