blog index

福岡の気まぐれなOLにっき

福岡の気まぐれなOLの日記です。
気に入った物、気になった物、おいしい物、愛用品
好きな物だけ書いています。
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    気になる人
    0
      いやね、ずっと気になってたんだけど、
      教えてあげたいとは思うものの、なんだかそうしにくいことがあったりする。

      HTMLのことを"ほっとめーる"と思っている、じょーし。

      冗談が好きだから、数回は冗談だと思っていたし、
      いまでももしかしたら冗談かもしれないとすら思う。。。

      いや、でもどーやら違うらしいよ。断言口調だよ。

      電話で真剣にHTMLは"ほっとめーる"のことって知っているか聞いていたよ。
      電話の向こうの人も私のように受け流したようだけど、
      「受け流した」ことを願う。

      もしも本当の意味を知らなくて「メール形式ほっとめーる?」とか聞くなら、
      「あーこの人hotmailのフリーアドレス使ってるんだ」って思われるのかな?

      私はほっとめ〜る形式は滅多に使わないけどさ。
      だって、ほっとめ〜る対応していなかったり、
      開かないように設定している人もいるだろうし、
      サイズが無意味に大きくなるのも嫌だし。
      よっぽど赤字で強調しないといけないとき以外は使わない。

      敢えて、言う必要もないと思うけど、このほっとめ〜るは、
      本当はリッチテキスト形式のことで、
      HyperText Markup Languageの頭文字をとった略称。

      ここでひらがなでほっとめーる、ほっと〜ると書いている部分は
      本当はこのこと。

      要は文字に、色を付けたり、大きさを変えたり、いろいろ装飾できる、
      デコレーションメールがつくれるってこと。

      まあ、ある意味HOTなMAILだけどね・・・

      だいすきキスマーク

      ね、ほっとめーるでしょ?(笑)
      | くるび | 会社日記 | 01:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      エクセルのマクロ機能を使いたい
      0
        エクセルマクロ機能って使ったことがありません。

        いや、なんとなく難しいという先入観があったからです。

        でも、もうマクロの機能を使ってデータ処理を簡単にしたくなりました。

        マクロと聞いただけで出来ないと思っていましたが
        背に腹は変えられなくなった状態です。

        今の私の実力ですか?
        エクセルマクロって、とても便利みたいですよ。
        マクロって、バーっとデーター処理してくれるんです。

        本当にこれくらい。(> <)
        エクセルにデーター入れたり、ちょこっと関数使ったりはできますが、
        先が思いやられます。。。。

        繰り返しで無駄に時間がかかること。
        もっと簡単に処理したくなったこと。

        マクロを勉強するにはもってこいの理由です。
        私は必要に迫られないとなかなか事前にしないから
        これを機に一度マクロと向き合ってみたいと思います。

        しばらくマクロ上達日記になるかも・・・
        | くるび | 会社日記 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        bolg index このページの先頭へ